どうも、こんにちは!こんばんは!

12月25日は、クリスマス!でしたが、

みなさん、良い日を迎えられましたでしょうか?!

クリぼっち(クリスマスにひとりぼっち)という言葉を最近知りました、海老澤です。

クリスマスワソスマスになってても気付かない、海老澤です。

イルミネーションの電源コードを抜いてみたい、海老澤です。

 

 

さて、そんな波瀾万丈なワソスマスが終わった所で…

 

またまた、すてきなお届けものが!!!!

 

download7

 

OH!

 

download6

 

SHOW!!!

 

download

 

GUTS!!!

 

 

お!正!月!!

 

飾り!!!

 

またまた、宮崎台店の大常連のお客様が、ひとつひとつすべて手作りで!

持って来てくださいました…!!!

お店が明るくなって、スゴくいい雰囲気です!!

いつもありがとうございます♪

 

 

お正月飾りと言えば、

しめ縄、門松、鏡餅

が有名ですね。

 

さて、みなさん、お正月飾りはなぜあるのかご存知でしょうか?!

そもそもお正月とは…!

一年の最初の月 のこと、歳神様(としがみさま)をお迎えする行事のことで、1月の別名でもあるのです!!

その歳神様を迎え、祀るために、飾るのですよ!!

 

 

神様を縄でしばったり

 

長いもので殴ったり…

 

丸いものでつぶしたりしてはいけませんよ!

 

 

 

31日は葬儀と同じ「一夜飾り」で縁起が悪いことや、

年神様をお迎えするのに一夜限りでは失礼なことから、

 

26日~28日または30日に飾りましょう。ね!!

 

 

そして7日には速やかにしまいましょう。ね!!!!

ただし、15日までOKの地方もあるみたいです。よ!!!

 

 

 

FullSizeRender(10)

また来年!!